結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

婚活パーティーで何を見る?

先日高津宮縁結びパーティーを開催しました。冬の古典遊びの第二弾として、1月のカルタ大会に続いて『すごろく大会』を盛り込んだイベントです。男女ペアですごろくの出目に沿ったお題を全員の前でやって貰うのですが、すべてアドリブなので人となりが見え隠れしてとても面白かったです。例えば、尻相撲に当たるペアや「デュエットしてください」「プロポーズしてください」に当たるペア、叩いてかぶってじゃんけんぽいのペアなどなど、色々なミッションがあるわけです。いつも一番うけるのは「コント、実家に挨拶」で彼女の両親に初めて会いに行くという設定でスタッフが父母になって、彼氏に意地悪な質問したり、娘に反対意見してみたりと初対面の人ばかりのパーティーなのに皆さんとても良い味出てるなぁと感心しました。
高津宮縁結びパーティーは婚活が目的の集まりであるわけですが、よくあるプロフィールカードを交換して話すなんて、退屈な時間では人の本音なんて見えてこないという思いは11年前にこの企画を考えた時と、変わりないですね。初対面同士でも参加者全員で作り上げる楽しい時間と空間が、そこには必ず出来上がるし、人との出会いがそんなに特別キラキラしたものでなく、さり気なくそこにできている事に気づいて欲しいなぁと思います。
4月21日は高津宮の境内で宝探しを企画します。また新たな出会いを結ぶために面白がって開催したいです。f:id:enmusubi1158:20190310182054j:plain