結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

桜を見れば思い出す~♬

f:id:enmusubi1158:20190407222908j:plain桜が見頃の週末になりましたが、お花見は楽しまれましたか? 私は地元徳島で存分にお花見散歩してきました。
この時期は毎年、浪速高津宮で縁結びパーティーを開催して独身男女50人位でお花見ブチ宴会をしていました。この春は縁結びパーティー発足11年目にして、初めてお花見企画はやめました。お花見スポットとして高津宮の人気が上がり過ぎて50人分の場所取りが難しいというのはあるけれど、それは主催者の私が何とかできる事。何よりも時代の流れと実感してやめてしまったのです! プチ宴会の時に参加者全員に食べ物を持ち寄りして貰っていたのが、10年前は女子が彩り美しいお弁当やおつまみを手作りして持参していたのが、この数年はコンビニでスナック菓子や揚げ物を買って来る女子が増えましたね。男女差別する気はないけれど、お見合いパーティー来て、どこで女性をアピールするの? と問いたいのが私の本音です。
桜がいつまでも咲き続ける花なら、これ程までこの季節を大切に感じてないと思います。たった一度しか一緒にお花見できないかも知れない人達と一緒に食べる持ち寄りの品、もう少し気持ちを込めて決めて欲しいなぁ。周りの人への心遣い、時代が変わっても変わって欲しくないと思うのです。
心遣いを忘れてしまうと、どれだけおしゃれしていても人の記憶からは散ってしまうのではないでしょうか。