結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

出会えた事に感謝できるって才能ですね。

両親の影響で子どもの頃から生き物が大好きで犬は常に飼っていたし、鯉やレアな金魚、ジュウシマツ、インコ、コキンチョウ、星亀、リス、ひよこからのニワトリ…。ところが何故か猫だけは好きでなく、近所で見かけても「あっち行け」と思うくらいでした。

ところが結婚して田舎暮らしをする中で、捨て猫に遭遇する事がとても多く保護しては病院へ連れていき、しまいには捨て猫の親子まとめて面倒みることになり大家族で暮らしています。出会って家に連れて帰るか決断する時、いつもこれも何かのご縁なんです。ってこのブログのタイトル通り、この子たちの運命を預かる気持ちで家族に受け入れるのです。多分人からみたら、早朝から世話はかかるしお金も必要になるからアホな夫婦と思われるかもしれです。でもどの子も、よその人に譲りたくないし最後まで一緒に生きる覚悟ですね。

あれだけ好きでなかった猫が、今の私にはなくてはならない存在に変わっている。なりゆきでこんな日常になったけど、心からこれで良かったと思っています。

”人生なりゆき”でほぼ後悔していない私からの忠告ですが、どんな出会いもまずは受け入れてみる。これが一番大事です。

特に最近よく報告を受ける話ですが、高津宮縁結びパーティーカップル成立しても1、2度お茶行っただけでlineの連絡が途絶えてしまう。これでは本当のご縁を自ら絶っている事になるのです。人には、特に未熟な人には見えないチカラが働いているかも知れない。だからわざわざ神社の婚活イベントに参加して神様に祈願している思うのですが

自分の都合だけで、折角出会えた大切な人をバッサリ切ってしまっているのですよ。

そんな人はもっと違う方法で自分のわがままな条件だけ並べて、大勢の候補の中から相手を弾き出したらいいのにね、と思います。

仏教の教えの一つに自分の行いが人生のすべてをつくり出していると聞いたことがありますが、まさに大切な結婚もしかりですね。

 

 

私が主催している高津宮縁結びパーティーで出会って結婚した人たちはご縁を感じて素直に受け止める事のできたカップルばかりです。そこに気づいた人から良縁を授かると信じてやみません。