結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

たった一人を探すことがこんなにも大変な時代なんですね。

f:id:enmusubi1158:20220123193848j:plainオミクロン株の感染拡大が、もう止まらない状況で毎日の新規感染者数を聞いてもあまり驚くことが少なくなってしまったのは私だけでしょうか。コロナのニュースも3年目ともなると慣れてしまうのかもしれないですね。

高津宮縁結びパーティーの1月開催は難しいと予測して、初めて「オンライン縁結び」に切り替えて開催しようと募集していました。ところが女性からの申し込みが予想以上に少なく開催はできなくなりました。12月のパーティーに続き、空振り三振バッターアウトの心境でさすがの私もかなり落ち込みました。

2年以上、コロナの影響で高津宮でのイベントが中止続きとなり、あきらめモードが強くなっている女性が増えているようにも思います。

 

今回オンラインでの縁結びをするにあたって、他の婚活サイトを調べてみました。普段からあまり他社を意識していないのでじっくり検索してみて正直な感想を言うと「今、婚活するということがこんなにも大変なんや」「マッチングサイトまで行くと数が膨大過ぎてもう何が何だかわからへんがな」「画面見てるだけでお腹いっぱいになりそうや」……

これだけの沢山の候補からたった一人の結婚相手を探すなんて至難の業以外、何と表現したら良いのか見当たりません。

婚活中の人の立場に立って、もっともっと私自身がお手伝いできることを探していかなければと思う今日この頃となりました。