結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

さあ、グズグズしてないでチャンスが来たよ!

11月に入るとおせち料理の予約や年賀状のCMがやたらと増えて、気持ちがやや追い込まれた感がしてきます。毎年のことなのに、コロナ禍と言われるようになってから余計にプライベートの充実感がないまま、一年が過ぎていくように思うのは私だけでしょうか。 そ…

これからの季節、ますます一人が寂しいですよね

ここ数年、秋から冬の季節の移り変わりが随分スピーディーになったような気がするのは私だけでしょうか。というより、暑い暑い夏が終わったとほっとしている間もなく、肌寒さが身に染みてくるとでもいうか。 人が動きやすい良い季節、春とか秋が一瞬で通り過…

逆転ドラマはまだまだこれから。

阪神タイガースがCSでDeNAを破って、リーグ優勝したヤクルトスワローズと戦える事になりました。やったー! 万歳! 今シーズンはしょっぱなから連敗記録を作り続けていたので、まさかここまで楽しませてくれるとは夢にも思ってなくて… まさにメイクドラマが…

食欲の秋。出逢いの秋。

シルバーウイークの間に大きな台風が2つも来たけれど、連休は楽しめましたか❔ 最近の私は出かけることが少なくなり、たまったDVDを観たり、YouTubeを楽しんだり、すっかりインドア派になっています。 今もNHKの『オリバーな犬、なんだこのヤロウ』をようやく…

夏が終わる前に、みなさんに感謝したいです。

8/7(日)の高津宮縁結びパーティーが終わり、お盆休みもぼんやり過ごしているといつの間にか8月も残りわずか。 日テレで24時間テレビの放送をしていると「あぁ、もう夏が終わってしまう」と毎年のように過ぎ去る夏の思い出に縋り付きたくなります。 年齢と共…

真夏の縁結びパーティー、間もなく締切です。

うちの主人がうつ病と診断されて、ちょうど一年がきます。一日のほとんどを布団の中で過ごす毎日。人にとって動けない事がこれだけ辛く、虚しく時間がだけが過ぎるという実感は婚活中にコロナを迎えた独身の方々の気持ちに重なるかもしれないですね。 主催す…

出会えた事に感謝できるって才能ですね。

両親の影響で子どもの頃から生き物が大好きで犬は常に飼っていたし、鯉やレアな金魚、ジュウシマツ、インコ、コキンチョウ、星亀、リス、ひよこからのニワトリ…。ところが何故か猫だけは好きでなく、近所で見かけても「あっち行け」と思うくらいでした。 と…

音楽のチカラが赤い糸を結ぶことももちろんあります。

先週日曜日の高津宮縁結びパーティー、男女23人ずつが参加頂き楽しい一日となりました。『結婚シーズンだからラブソングでドレミファドン』は本当に準備が大変なイベントなのですが、スタッフの松ちゃんが毎回情熱を注いで音源をセッティングしてくれるから…

ちょっとだけ無理してでも出かける価値あり。

コロナ後先月4月に再開した『高津宮縁結びパーティー』ですが次回、6/12(日)の開催に向けて準備を進めています。現在参加者の受付をしていますが、男性は定員オーバーが予想されますが女性はまだまだ絶賛募集中です。 コロナ禍でのステイホームが2年以上続…

たかが電話、されど会話。

昨日何年かぶりに長距離バスを利用して大阪へ帰りました。コロナ禍で『高津宮縁結びパーティー』も先月、やっと再開できたし、しばらく会っていない友達といっぱい話がしたいので思い切って早朝のバスに乗り込みました。 私の地元八尾でビュッフェランチを食…

先の見えない不安より、今の目の前が大事。

長い連休もそろそろ終わりに近づいてきました。子供の頃、サザエさんをテレビで見る時間辺りから月曜日の事が頭によぎり、少しずつ憂鬱になっていたのを思い出します。 なぜ人は、まだ何も悪い事が起こっていないのに先の事をマイナスに考えてしまうのか。今…

宝探し縁探し、輝く未来につながれ。

せっかくの日曜日なのに今日は一日中雨模様でした。でも、先週の日曜日が雨でなくて良かったです。コロナの影響でできないでいた高津宮の縁結びパーティーを2年3か月ぶりに開催できたからです。今回のテーマだった『若葉輝く境内で宝探し、縁探し』。この言…

高津宮で本当のご縁が結ばれますように。

先週木曜日に4月17日開催予定の募集を締め切りました。お陰様で今回は沢山の応募をいただき、抽選となりました。コロナが始まってから2年3か月、自粛の為に開催できなかったり、感染者拡大で間近に中止となったり、募集したのにも申し込み人数が少なかったり…

逃したタイミングは大きい?!

ご縁を引き寄せるのはタイミングとその人自身なんやな…って今日、改めて感じる出来事がありました。 赤い糸プロジェクトのアンチ結婚相談所に先月登録された56歳、高校生の男の子のいる女性。プロフィールや「赤い糸検定」という自分分析の書類、写真、身分…

春なのに涙が止まらない。

肌寒さも和らいで着込む枚数が減ってくると、少しでも外に出かけたくなりますよね。コロナ感染の様子を気にしながら、車で10分程の道の駅に採れたて野菜を買いに行きました。中年バイク野郎のグループや久しぶりに見かける四国八十八か所の歩き遍路さん。い…

やっぱり、チャレンジした者が美しい。

冬季オリンピックも終盤となりちょっぴり寂しさが増してきます。どのスポーツも特別に詳しいわけではないけれど、観戦するのは大好きです。20代にスキーへよく行っていたので晴天のスキー場の清々しさとかを感じながら日本の選手だけでなく、どの人もすごい…

たった一人を探すことがこんなにも大変な時代なんですね。

オミクロン株の感染拡大が、もう止まらない状況で毎日の新規感染者数を聞いてもあまり驚くことが少なくなってしまったのは私だけでしょうか。コロナのニュースも3年目ともなると慣れてしまうのかもしれないですね。 高津宮縁結びパーティーの1月開催は難しい…

2022年、新しい夫婦が結ばれますように。

新年あけましておめでとうございます。 皆さんは楽しく有意義なお正月を過ごされたでしょうか。コロナのニュースが続く中、今までのような人が集まる賑やかなお正月が何だか遠い過去の記憶みたいに感じてしまいます。高津宮で富亭カフェ(茶店)を営業している…

電話で話して感じたこと。

コロナ禍の中、今ならなんとか開催できるかと思い、踏み切った12月の縁結びパーティーの募集。締め切り日に受信ボックスを開けてみると、あーら、びっくり! 男性33人に対して女性が一桁の人数しかエントリーされてなかったのです。 みんな、どこへ行ったん…

12月5日、やっと開催できるかも!

コロナ感染がかなり減って、少し気持ちが軽くなってきましたよね。そうは言ってもすぐに元の環境に戻れないのも仕方ないけど、いつまでも怖がっていてもツマラナイ。という気持ちで12月5日の縁結びパーティーは開催する方向で募集を始めました。コロナ前と違…

まだまだ安心できないけれど。

10月17日に予定していた縁結びパーティーですが、コロナ感染対策のために今回も中止することにしました。全国的に感染者数は減ってきているので、今月末には緊急事態宣言も解除になるみたいで少しほっとしています。 ワクチン接種率も上がってきているので、…

このまま出会う機会がなくても良いの?

終戦から76年の今日、コロナ禍の不自由な生活を送る私たち。戦時中と比較するのもおこがましい事ですが国の支配下でウィルスに苦しむ人々が日に日に増えるのは心配な限りです。 いつの時代も国の間違った判断で命落とすこともあるという現実があるからです。…

オリンピックがちょっと先の楽しみになるかしら

8月の縁結びパーティー、そろそろ募集の可否を決めたい時期になってきましたが、悩みに悩んで中止することにしました。もうすぐオリンピックも始まるみたいでも、世の中的には何ら変わりはないように感じます。政府はオリンピックありきの様子で国民の気持ち…

赤飯配ってお祝いしよう

今の家に越してきて5年目。この家の倉庫の軒下に今年初めてツバメが巣作りをしてくれました。毎年同じ場所に作りかけるのですが、カラスに巣を壊されたり、猫がかきついて巣を落としてしまったりと安心して子育てできずにいました。でも毎年温かくなればつが…

きっかけかな?誰か教えて…

今年のGWもコロナ感染急増により、緊急事態や外出自粛など1年前と同じように楽しめない休日でした。本当にいつまでガマンが必要なのか誰にも分からないけれど、ステイホームにももう限界と見えて人の流れが止まらない感じ。でももっと限界なのが飲食店ではな…

人生、思い通りにいかないもの。

4月に予定していた高津宮縁結びパーティーも中止することになってしまいました 本当にいつになったら再開できるのか少し気の滅入る、桜の季節ですね。 婚活されている人にとっても新年と春は「頑張ってみようかなぁ」と気合いの入る節目なのにね コロナ時代…

知らないからできたこと②

★つづき★ という訳で大阪から来た私にとっては不自由でしんどい田舎暮らしでした。畑仕事しながら口ゲンカは日常茶飯事(´θ`llll) それでもお互い知らない土地で友達も少なく、秘境過ぎて逃げ場もないので、ずっと二人で向き合うしかなかった。それに二人とも…

知らないからできたこと① 

コロナの話題もええ加減ウンザリするので、今日は個人的な話でもします。徳島へ移住して来て10年が過ぎました。農業がしたいという主人の夢を叶えるべく、あまり深く考えもしないで大阪から主人の実家のある徳島にやって来ました。 ほぼコネも知り合いも少な…

笑って笑って☺

なかなかブログの更新ができてなくてゴメンナサイ… さて、二度目の緊急事態宣言が出た地域にお住まいの方々、いかがお過ごしですか? 高津宮縁結びパーティーも丁度一年前の2020年1月19日に開催したきり、ずっとコロナ自粛が続いています。 たくさん開催予定…

コロナ禍の幸せ見つけ♪

コロナ禍の中、やりたい事も行きたい所も制限されている日々ですが皆さん休日はどのように過ごされていますか? これだけ長い期間になると正直、料理や掃除もやり尽くした感がありませんか。 私も初めはそんな風に時間をもてあそぶはずだったのですが、5月中…