結ブログ~むすぶろぐ~これも何かのご縁ニャンです

2008年より浪速 高津宮にて定期的に開催している婚活イベント『縁結びパーティ』を主催。年間のべ500人以上の独身男女との関わりの中から見えてくる現代の結婚事情から人間関係、はたまた日常の小さな幸せまで独自の感受性で気まぐれに綴ります。

お母さんが一番喜ぶ事は何♪

今日は母の日でしたね。お母さんが喜んでくれる事、何かできましたか? 私は母を4年以上前には亡くしているので、カーネーションを贈る人がいなくなり母の日が本当に寂しい一日になりました。
なかなか結婚できなかった私は40歳過ぎても、母と二人暮らしの中で助け合い、時にはケンカしながら楽しく過ごしてきました。多分母は私がずっと結婚せずに自分のそばにいてくれるものと思っていたかも知れません。実際私も結婚をあきらめかけていた頃に高津宮の境内で四柱推命の占いをしていた(現在は廃業)山田先生と出会い、結婚を強く進められました。「お母さんはあなたより早く亡くなるやろうし、その後あなたの寂しさはひとりだと乗り越えれないかもしれないよ」といい時でなくツラい時こそ、伴侶が必要だとアドバイスされました。
年老いた母親を大阪に残し、徳島に嫁ぐ私を母は初めこそ文句を言うていました。けれど、苦労人で優しい主人が本当に母の事を大事にしてくれ、私たちが大阪に帰る日を母はいつも待ちわびていました。
母が亡くなり、今日5度目の母の日に私が思った事があります。末娘が適齢期をかなり過ぎてでも結婚したのは、母にできた最後の親孝行やったかなぁと。でももう少しその事に早く気付いて、私が出産や子育てをしている姿を見せたかった。
今、婚活中の皆さんにも時間には限りがあって、過ぎてみないと気づかない後悔はして欲しくないと思っています。
天国でも陽気に笑っていると思う、一栄母さんありがとう(*'▽'*)